旬をいただく。

今が旬のたけのこご飯♪
新鮮な筍が、200円で米ぬか付き!

18157277_1897037457243514_596405647365662765_n
地産地消を大切にしている地元スーパーに感謝です。
ゆがいて土鍋で炊いたらめっちゃおいしかった~

18157161_1897037437243516_3035350594169394034_n
筍は今の時期、食養としてとてもよい効果があるといわれています。
効能としては、胃腸、大腸によい。
体内にこもった熱を取り除き、水分代謝を促進する作用がある。
咳や痰を鎮める効果がある。
消化不良や便秘の解消によい。
浮腫や蕁麻疹を抑える働きがある。

4月は1年の毒素が排出される時期ですので炎症を抑えるにはよいですね。昔、私はまぶたが4月に腫れて筍を食してゆっくり過ごすしたら改善しました。瞼は東洋医学では肝臓を表していますので肝臓が弱っていたんだと思います。

おすすめの食べ合わせは筍&ふきのとうは毒素排出、
筍&ワカメは便秘、浮腫によいそうです。先人の知恵は本当に素晴らしいです~

ただ、陰性のため、筍は食べすぎると、体を冷やす作用があるので胃腸が弱い人は食べ過ぎにご注意ください。

土鍋は伊藤園のかまどさん を愛用しています。

18157097_1897037440576849_4656216573264277072_n

http://www.igamono.co.jp/index.html

https://www.facebook.com/%E6%AD%A3%E7%9B%B4%E5%B1%8B-2111…/…