伊賀焼窯元 長谷園 かまどさん

益田にある「正直屋」さんで出会った、かまどさん。
まえから気になってて土鍋でお米を炊こう!と思い買ったものの、なかなか忙しさにかまけて使わず・・・
私が1週間寝込んだときに大森君がかまどさんで初めて、おかゆを作ってくれて、その炊きあがったごはんの美味しさにびっくり。
一緒に寝込んでたむすめも大喜びしておかげで元気になったんです。
020 022
白米は米を研いで水とまぜて20分浸し、8分中火、20分蒸らしで完成。
以外に炊くのは簡単でした。ごはんのこびりつきも少なくお手入れも手間いらず。
それからは電気炊飯器は1回も使うことなく1か月がたちました。
6万円もした炊飯器ちゃんとはサヨナラすることになりました。
便利なものがいるんだって思い込みだったなぁ~って。
かまどさん、おすすめです♪
大きさは7500円、10000円くらいです。大きい方だと3人家族で2合炊けます。玄米は12時間浸水であとは普通に炊く時間と蒸らしは白米と一緒です。
 
http://www.igamono.co.jp/index.html
https://www.facebook.com/%E6%AD%A3%E7%9B%B4%E5%B1%8B-211123359030485/?fref=ts