心がからだを動かす。

からだを語ることはこころも語ることだと実感している毎日です。

からだカタリストになってまもない半年前に出会ったお客様(Aさん)がいらっしゃいます。 アトピーがひどく、顔色も悪いし、なにより生きていることが辛そうなくらい自信がない。そんな第一印象でした。
Aさんはからだと布ナプキンのお話会やヨガに参加いただいて、
やりとりのなかでとてもまじめでやさしくて一所懸命な姿をみて
なんでそんなに苦しそうなんだろうと思うようになりました。

Aさんに思い切って話をしてみました。
自分が幸せでないと人にも幸せにできないと思う。
たのしいことややりたいことがもしあるなら思い切ってやってみたらいいと思う。

Aさんはとても素敵な人なのに生きていることがつらそうに見える。人にばかり気を使っている。人の目を気にして我慢して生きることより自分を大切にしないと。

できたら一緒にいて楽しい人、考えや価値観が合う人と過ごせたらいいね。
アトピーは食べるものや身の回りに原因あることが多いよ。 ストレスもよくないね。

Aさんは涙をながしながら、仕事でのいろいろなしがらみで大変なこと、家族との関係もうまく行かなくなっていて自分がボロボロで食事もおろそかになっていると話してくれました。

まずは自分を大切にすること。ほんとうに我慢してやっていくべきことかどうか真剣に考えてみたらどうかな。安いから豚肉ばっかり食べてたそうで、それはアトピー悪化の1つの原因かもしれないと食や身の回り、1番は自分の事をできるところから少しずつよくしていきましょうとお話をしました。
私の話すことにとても共感くださりました。

いろいろなものを覆したり変えていくことは面倒で大変なこと。
だけど前向きなAさんは会うたびに元気になっていかれました。

Aさんは下着によって前を向いて胸張って生きていけるようになった=自信がついたと言いました。
胸がないと言っていたけど実際はDカップでした。
締め付けがなくなり姿勢もよくなって、うれしかったのは最近、
息子さんにおかあさん、胸あったんだねと言ってもらったそうです。

わたしはきっかけを与えることができただけです。
出会いで本当に人は良くもなり悪くもなると改めて実感します。

最近のAさんはアトピーもすっかり改善され、肌はピンク色でいきいきとしてとても美しいです。内面=こころがすっきり前向きになれば外見もよく変化していくんだと。

見違える変化に驚いています。

アトピーの方は合う下着がないと言ってこられるケースがありますが

今のところアトピーの方にもお付けいただいています。とてもうれしいです。

病は気からといいます。心の状態が元気でないと疲れたり未病の原因となるといわれていますから心が元気であることの大切さを学ばさせていただきました。