大切にしていること。

むすめには、おもちゃを買うよりも、本物で長く使えるよいものを与えるようにしてます。

むすめは、絵を描くことが本当に好きなので、私の色鉛筆が気に入り、

お母ちゃんの色鉛筆がいい!と言ってきたので本格的な色鉛筆を彼女に買いました。

楽しそうに塗っています。やはりプロ志向の物は色合いが違います。

032 029 028
家のお手伝い(畑仕事)や親子ヨガで仕事を一緒にしてもらう時はおこずかいを渡して貯金しています。本屋に行って、ふろく付の雑誌が欲しいというので、本当にほしいなら、おこずかいで買うように話して買いました。

むすめはお金を持ってなかったから私が立替ました。家に帰ってむすめの貯金からお金をもらうと、こんなにこの雑誌高いんや!とびっくりしてました笑。

最近は紙のお金がほしい~と言ってきます。紙のお金を稼ごうとおもったら大変なんやでと話します。お金を稼ぐことの大変さやお金の価値を早い段階で知っておくことはよいと思っています。ほんとうに価値あるものに使うようになれればと思います。

031