親子ヨガ

先日はご要望いただき、親子ヨガレッスンと子どもと食についてのお話会を

グリーンコープ浜田さま主催で開催いただきました。

017

むすめもミニ講師として参加しました。

GC親子ヨガ

ヨガはサンスクリット語のユジュ=つながる、繋げる から来ているそうです。

親子の絆を深めること。またひとつヨガの素晴らしさを知ることができました。
だっこして親子でゆっくり呼吸を深め、お互いの手足をほぐし合ってから、ポーズも楽しく、おすし(子供がネタ、母がシャリ)、トンネル、エビフライ、飛行機、シーソー、フラミンゴ、おにぎり・・・忙しいなかでもちょっと触れ合ったり、楽しんだりできるので好評いただけたようです。
泣いたり、くるくる走ったり、ヨガを楽しんだり、眠ったり。
いろんなお子さんがいました。幼児がじっとしてるなんて、そのほうが違和感あります。自然でよい空間だったと思います。

お疲れのお母さんには寝転がって呼吸を深めていただきました。

寝転がると力が抜けやすいんです。いろいろなことに追われて日々忙しいので何も考えずに力抜けて寝転がるのが気持ちよかったそうです。
むすめ(5歳)が1番おねえさんでしたので、お世話したり遊んだり。むすめは妹がほしいのでとってもうれしかったようです♪

002

ヨガの後は、食や冷えのこと、いのちのことをわかりやすく知ってもらうお話会。

019

冷えで悩んでいる方も多く、この出会いがよいきっかけとなればいいなと思いました。
むすめがよく足をマッサージして〜と言ってくるのですが、それはスキンシップを求めてるんですよーとお伝えすると、うちの子も言ってくるんです!とびっくりされてました。

わたしも、むすめとヨガを楽しむとは思ってもいませんでしたので、よいきっかけと時間を与えていただきました。ご参加いただきましてありがとうございました!

004 005