いのちを実感できた経験

春の時期は1年の疲れが出るそうです。
私も右目瞼が腫れてなかなかひきません。
持病の左耳も悪化して疲れが限界を超えて表われています。

このところ恥骨も痛い。これはヨガのやりすぎで職業病らしい。

夫婦で起業しブランドを立ち上げて販売を開始してこの1年間、やったことないことばかりを経験し、必死でとにかく走ってきた感じです。
鍼灸の先生から、もう持ってきた氣(エネルギー)
をほとんど使い果たしてるから
自分で気を作るしかないとアドバイスを受けました。

ヨガ、呼吸、いい空気、体に良い食べ物をとるように。浪費をさけるように。

母乳を飲まずに豆乳で育ったこと、3才で手術し、10歳で大事故で後頭部を手術した後、肺炎で13歳で1か月入院。37歳で耳の鼓膜再生手術。子宮の病気も抱えて。

とにかく病気ばかりの人生。

もともと生命力が弱く産まれてきたことは、うすうす気づいてたけど
ショックというか衝撃的やった。

腎虚が弱いらしく、耳がおかしいと言わなくても、耳が詰まっているねと
施術してくださり、耳つまりがふっと解消された。

不眠の症状も出やすいそうで、確かに最近寝れなくなっていた。

先生からのアドバイスで今まで以上に

自分のいのちや日々の在りかたを大切にするようになりました。

呼吸、ヨガ、お灸。からだによいたべものをいただくこと。

昨日はヨガの生徒さんからうれしいお声いただきました。

この冬、初めて風邪をひかなかったです、
病院に1年間言っていません、レッスン後、手があったかい。

ヨガレッスンにこつこつ半年以上通っていただいたご自身の

昨日はより、リラックスできるので、寝て呼吸を行ってみました。

気持ちよくリラックスできた顔を見れて
ヨガレッスン後は爽快で氣を与えていただいたように思います。

私は西洋医学も東洋医学もどちらの良さも知っています。

自分が病弱だからこそ、いろいろなことを経験から学ぶことができました。

自分のからだの状態や体質を知ることの大切さを改めて実感したこのごろです。