津和野:安野光雅美術館

仕事が終わって、絵が好きなむすめと一緒にやっと行くことができました♪

shucchou 040

津和野のご出身で、とても優しくて独創性、感受性あふれた画風が魅力的です。
季節の花もなじみある花が多くて、ひらがなでかいているから
むすめも読みながら楽しめました。

003
むかしの学校を美術館にされているのか、教室や図書館があって古い音の出ないオルガン・・・レトロで落ち着いた館内です。

shucchou 036

むすめがプラレタリウムを見たいというので35分もじっとみれるか心配でしたが、楽しくて楽しくてあっという間に終わりました。星座や地球や周りの惑星、天動説-地動説についてもわかりやすかったと思います。

shucchou 038
昔の人は星を頼りにして暦や方角を作ってたんだな、すごいなと感心しました。
津和野や日原は星空がとても美しいですからね。
安野先生が話していた言葉が印象的です。
本当に正しいかどうかは人がいうからではなく、自分で確かめたり、調べたりしていくことが大切だと思う。空想や夢。こどもにはそういうことを大切にしてほしい。

むすめが気に入った絵本があったけれどもう絶版で購入できず
がっかり。でも貴重な絵本の原画を見れたんだからラッキー。

帰りに、日原道の駅で煮干しラーメン。やっと食べれた。煮干しの出汁が強烈でくせになる笑。美味しかった。

shucchou 042
http://www.town.tsuwano.lg.jp/anbi/anbi.html
http://www.tsuwano.net/www/contents/1000000421000/index.html