【益田:うつわの店 げんだや】

少し前のことです、オニバさんの隣に素敵なうつわのお店があり伺いました。島根に来てから食器も少しずつ益田や石見などのものにしたいなと思っていました。

益田にある古民家カフェ小春日和さんはすべてげんだやさんの食器だそうです。

日本風のとても素敵な店内です。ご家族でうつわを手作りしてらっしゃいます。それぞれに個性のある、日常使いやすい素朴な味わいにとても惹かれます。

034 036 035

ご主人はオニバさんやトラカイさん(お子さんたち)のお店をリノベーション/作られていてマルチな才能をお持ちです。

奥さんは手作りのランチを昔は出されていたそうで、大人気だったそうです。それも納得、お出しいただいた、手作りの米ぬかクッキーやハブ茶も優しいお味で癒されました。

037

周りの自然を大切にされながら生きてきた方のお話はとてもありがたく、ファンになりました。

少しずつ、地元のこだわった食器揃えていくたのしみができ、うれしいです。

うつわの店 げんだや
住所: 島根県益田市隅村町754
電話: 0856-25-1339