若杉ばあちゃんの本。

20代のお客様に少しお話したところ、すぐに購入し読みました、

目からうろこでした、

体を冷やすものばかり食べていましたと感想いただきました。


私は主人が何年も前にばあちゃんの本を買ってきてくれたのにその時はピンとこなくて今思えば、大あほでした。
いかに知らないうちに食べ物や身の回りのものによって
からだを冷やして自分で自分を痛めつけているか。
私自身そのせいで、子どもが授かれないからだとなっていました。


便利なものに囲まれているけど、昔の人より、今のほうが病気で元気がないように感じます。
ヨガも若杉ばあちゃんも昔の方々の知恵であり哲学ですから
からだのことやたべもののこと、どんどん知っていくと心も体も軽くなりました。ばあちゃんはマクロビだけど、私は肉も魚も少量食べます。


いいなと思うところからゆるーくながーく。
最近は不意にマーガリンや白糖が入っていると頭痛と吐き気に襲われます。

そんなんときは白湯で解毒しています。


からだは正直だなって実感しています。からだが元気になると心も元気になるように思います。

そう、心もからだも贅肉だらけだった!

 

001