鼓膜再生できました。

1月に広島へ移転してまもなく右耳の鼓膜に穴が開いて激痛となりました。私は3歳から中耳炎を繰り返し、慢性化して薬が効かなくなり、左耳は早くに鼓膜に穴が開いて38年間、苦しんできました。大阪の再生手術専門の耳鼻科との出会いにより、左耳は5年前に鼓膜再生手術を受け、最近は耳の不調からずいぶんよくなっていたのです。

右耳の鼓膜も長年の中耳炎で弱いと大阪の先生から聞いていましたが、長年の疲労が、からだの弱い部分に来たのかなと思います。初めて起業し、新しく地縁ないところから必死で駆け抜けてきたこの5年です。こだわって事業していくということは多少の困難や不調があることは覚悟していましたので、よく右耳は耐えてくれました。

冬は腎臓が弱まる季節と言われていますので、私自身、中耳炎、急性リウマチ、子宮の病気、不妊でしたので、腎が弱いということを今回も自分自身で実感しました。

ありがたいとこに、主人がネットで調べてくれて広島市内に
鼓膜再生できる耳鼻科がみつかりました。

1月に空いた私の右耳の鼓膜ですが広島市の病院で再生できました。
今回は手術でなく、特殊なシートを鼓膜に近づけて再生を試みました。
穴が開いたばかりでなかったため、シートと鼓膜が再生しにくくなるようで、3回試みましたがうまくいかなくて、今度は
鼓膜に敢えて傷をつけて刺激を与えてみるとよい場合があるとのことで、その手法で4回目を試みて再生することができました。
3回目でうまくいかなくて正直あきらめていて、大阪の病院で手術を検討していたのですが、先生はしぶとく試みてくれました。

長年の中耳炎で鼓膜は薄くて弱弱しくてよく頑張ってくれたなといとおしくなりました。

広島の先生はとても正直な方で、私の鼓膜は最近に開いたものでないことと、長年の中耳炎で鼓膜が薄いことからうちでは 手術はできないと最初に言ってくれました。誠実で謙虚な先生でしたので感謝しております。

もし、耳の不調でお困りの方がいらっしゃいましたら
よい手助けとなるかもしれないので投稿します。

耳の不調は見た目でわからないのでつらいです。
耳の不調でつらい思いをしている方が
ほかにもいたらよい情報となればと思います。

急性中耳炎で鼓膜に穴が開いた場合は、広島の耳鼻科は再生できる場合があると思います。

私は自身の経験から副作用で苦しんできましたので、
できるだけ薬や病院に行かないことを大切にはしていますが、
このように医療が進んでいるおかげで体が良くなることもありますので西洋医学、東洋医学どちらも必要な場合があると実感ンしています。

隅田耳鼻咽喉科医院
〒733-0812 広島市西区己斐本町3-1-3
TEL:082-272-5252 FAX:082-272-6583
http://www.s-jibika.com/

耳鼻咽喉科サージクリニック 老木医院
〒594-0061大阪府和泉市弥生町2-14-13
Tel. 0725-47-3113 Fax. 0725-47-3386
http://oikiiin.com/