本当に必要かよく考えていただきたいこと。

今日の早朝、高知の父から電話があり母が手術をしていると連絡がありました。
母は少し前に健康診断でバリウムを飲んでおり、バリウムが体内から出ずに腸が破裂しました。卵くらいのバリウムの塊が何個かと、腸を両手分も摘出しながらも、なんとか一命をとりとめ、しばらく集中治療室で治療になるとのことです。
バリウムが体内からでなかったら死に至るケースがあることをどれくらいの方がご存知でしょうか?
病気がないか調べるためのバリウムを飲んで、このような結果になるなんてほんとうにばかげていると思います。
本当に検査すべきか、病院の診察が適切か、薬が必要かどうか、どうかしっかりとご自身で調べて判断していただきたいと思い、今回投稿しました。
私は3年前にバリウムを1度飲んで、なかなか出ずに苦しい思いをしてから恐ろしく思い、この検査は受けていません。
私は遠方で母にすぐ会うことは叶いません。母はいままで手術も入院もしたことがありません。一命とりとめたということは神様からの恵み。がんばって回復してほしいと願うばかりです。
手術する前日に母は、むすめの大好きなさつまいもができたからプレゼントと一緒に送ったとメールをくれていました。
夕方に電話すると母なしでは生きていけない父のほうが滅入っていましたので、ママはがんばっってるんだからパパが元気でいてもらわないとと、
むすめと一緒に励ましました。
今日もヨガのレッスンが2回ありましたが正直、ところどころで冷静さが欠けておったと思います。大変ご迷惑をおかけしました。