描く人、安彦良和展

アート・音楽

下着で人生を幸せに✨ゆっぴーです💛ブログをご覧いただきありがとうございます~

3か月連続で兵庫県立美術館に行ってます♪ 

6月はキース・へリング展、7月は安彦良和展、8月は北斗の拳 原画展 暑い夏になりました🤗

安藤忠雄先生が大好きなので建物も気に入ってます。

ガンダム大好きな娘と私。安彦良和先生の原画展に大興奮して行ってきました!

9月1日まで開催してます😊

https://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_2406

まずはランチ♪

阪神石屋駅の近くにインドカレー屋さんを娘が見つけてくれました!

ナマステ・ガネーシャマハル 灘店

チーズナン めっちゃチーズが伸びて美味しかった💛

野菜、カレーは選べて、タンドリーチキンと飲み物もついて¥1,000くらいでした。大満足!!!

マンゴーラッシーとチャイ美味しい。ナンはお代わりできたけどお腹いっぱいでやめときました💦

インド語で少し会話してみたりして、優しい店員さんでそれもよかった。インドのMV流れてて良き。

また行きたいです😊

おなかもいっぱいになって展覧会へ。

ワクワク♪

ガンダムって人間のドラマを描いていて、親子の葛藤や悩み、戦争の無慈悲さ、悲しみや愛を描いていて

大人になって見てめちゃめちゃ感動する作品で驚きました。

ガンダムと言えばキャラクターデザインとアニメーションディレクターを務めた安彦良和先生ですね!

激務でファーストガンダムアニメ途中で病気で入院したり大変ななか作られた作品です。

安彦先生の生い立ちや背景を知れてよかったです。勉強しながら絵を描いて楽しんでいてもうすでにめちゃめちゃ上手でした。ストーリーが深くて、もっと読みたかったです。

最初、手塚プロに入ったことも知らなくて( ゚Д゚)

今はアニメや漫画の地位は確立されて文化・芸術そして産業となっていますが

昔はアニメの仕事をするのってどうなんだろうという悩みもあったようで・・・

アニメの仕事をしている人が真剣で驚いて、あぁそれでいいんだって思い始めて本格的にアニメーターとして活躍されます。

幼い頃から絵がとても上手なのに最初からアニメやマンガ家になるつもりなかったところも知れて良かったです。

もう一つ( ゚Д゚)したのは、宇宙戦艦ヤマトの映画の仕事もされていたこと知らなくて~

ラストの会話がないシーン、本当に素敵な表現でした。私、小さい頃ヤマトが大好きだったので嬉しかったです。

なんだかつながっていたような感覚で。

せつなさとか哀愁の表現、安彦先生上手だなと感心します。

まだアニメーターとして新人の安彦先生に任せた監督も素敵だと思います。このヤマトの仕事が認められ、

次にガンダムで成功されます。

その後、アリオンなどいくつかの映画を作成しますが、映画の難しさや商業的な面などいろいろあって

漫画家として20年は活躍されます。漫画がとても面白そうだったので読みたいと思います♪

そして、近年はガンダム リ・オリジンとクルルス・ドアン で監督をされてまだまだ現役で活躍されています。

色の発色の出し方、塗り方の表現が素晴らしくて原画を見て感動しました。

原画を見るのは2回目なんですが、何回見ても感動します。

ファーストガンダムのあとのwゼータの時に、後輩の育成を大事にしようとされていて

すごいなって関心しました。

アリオンの映画見ましたがとてもよかったです。歴史ものがお好きなだけあって

キャラクターデザインが秀逸です。

子どもから、かわいい男のこも女のこもセクシーなイケメンも色っぽい女性も、おっさんも

なんでも描くことができる安彦先生。

筋肉の書き方もめちゃめちゃうまい。5時間以上閉館ぎりぎりまで見てました。

私が小さい頃は漫画やアニメの展覧会は少なかったというかなかったので

娘はいいなと思います♪私も素晴らしいクリエイターの作品を見ることができて良い世の中だなと思います。

有名な方々がサインされていました。同時開催の北斗の拳の原哲夫先生のサインがあってうれしかった💛

インドカレー食べといてよかった、もう5時間もみてくたくたに疲れました・・・

近くのロイホでスイーツ♪

あったかいチョコソースかけるパフェ💛カシス&バニラ&チョコアイス 幸せ。

娘はちょうどマンゴーフェアだったのでマンゴーのパフェ💛

グッズも手に入れて楽しい1日になりました!