益田グラントワ in マリメッコ展に行ってきました♪

 
先日はミスチルがライブにきていたグラントワ。石州瓦の美しいこの素敵な美術館が家族3人とも大好きです。
007
こどものためにリーフレットが配られて、いくつか質問に答えたり、マリメッコを見て、自分で服や帽子のデザインをします。
006
こどもと一緒に楽しめるのは本当にうれしいです。日本のデザイナーが活躍していたことは知らなかったので発見です。
ずっとこの日を楽しみにしていた茉莉。マリメッコがマリーのドレスという意味だと知るととてもうれしそう。
モダンな服がいっぱいあって着たいねー、あれはおかあちゃん、こっちはまりりん、と盛り上がりました。
もういっかい見たい!と5回くらい何度もまわりました。
012
テキスタイルを見て、ブラの新色のイメージのインスピレーションも湧きました。
地方でまさかこんな質の高い美術展に行けるなんて思っていなかったのでうれしい驚きです。
フィンランドはデザインやファッション、教育に優れているので、益田と似ているように思います。
展覧会のあとは庭で水遊び。
009 010 011
ライブラリも充実していてファッション誌や絵本もグッドセンス。ファブリックの女王の映画も上映されます。行きたいなーーー
015
014 013