2/27 「地方創生フェスinヒカリエ」へパネリストとして登壇させていただきました。

東京での大規模な地方創生のイベントは初めてだそうで、650名の限定募集にたいして1200名近い募集があったそうです。地方移住に興味ある方が増えてきているんですね。

1375810_1689822571298338_120013053418546970_n 008

006
石破大臣はとても気さくな方で、本番前の楽屋では戦隊ものやヒーローものの話など地方のことも踏まえながらなごやかに緊張をほぐしてくださりました。地方にヒーローマンがいるよねという話になり、トウフマンの画像を見せると大臣が「真砂の豆腐はほんとうに美味しい!」とお話くださって、めっちゃめちゃうれしかったです。お人柄から大臣のファンが多いのがよくわかりました。本番もわかりやすくデータと漫画から地方創生についてお話されていました。牧島かれん政務官と月の満ち欠けのお話になって本番前も緊張なく、うれしいひと時になりました。
パネリストの方々の地方でリアルに暮らしているいろいろな人の生き様を知る機会は私にとっても刺激的でした。
地方にくることがブームみたいになることは避けたいなと感じましたので、
私は地方に来てよいこともたくさんあったし、大変なことや予想と違ったこともお伝えしました。
トーク中、すっとボケた発言していしまいましたがコーディネートの方のマイルドな突っ込みで笑いで収まり、なんとか暴言や失言もなく、大森君がそばにいない不安ななかでしたが乗り切るとこができました汗)この日もたくさんのありがたい出会いやご縁をいただき感謝の1日となりました。