お仕事マナブスクール

今日は益田商工会議所青年部主催で初めての取り組みで、こどもたちに職業体験してもらうイベントに、オレンジハーモニーも参加してファッションデザイナーのお仕事を小学生4・5・6年生に体験いただきました。

水着を3型から選び、カラフルなテープやレース、折り紙などでリボンを作ったり、柄やデザイン、カラーを考えてもらってとっても素敵な水着をデザインしてもらいました。

013

こどもの自由な発想には驚かされます。いつまでものびやかでいてほしい。人と違うことや個性を大切にしてほしい。自分の経験を例にして、小さな夢や大好きなことをどんどん伸ばしていくことが大切だとお伝えしました。

015

デザインしてもらったあとは、どんな人に、どんな場所で来てもらいたいか、デザインのポイントなどを発表いただきました。

017 016 014

ただ好きな色で縫るだけでおわるのではなく、考え、どんな人に買ってもらいたいかイメージしてもらいながらデザインする=仕事になります。手に取ってもらい売れなければ、仕事になりません。
どのお子さんもみなしっかり考えて一所懸命楽しみながら取り組んでもらえてよかったです。ファッションデザイナーの体験はなかなかないと思うので!

1日で1人が3つのお仕事を体験します。人気のネイリスト、わんこのトリマー、美容、エステ、、左官、水道工事、インテリアデザイン、ファッションアドバイザー、病院、消防、アナウンサーなど警察官は指紋とってみたり普段でないい体験も。益田や浜田22の企業がボランティアで参加。小さいころからいろいろな仕事があることを知るのはとてもよいことです。

保護者のおかあさんからは、子供たちが目をキラキラと輝かせて楽しそうで、しかもキッザニアだとお金もかかるのでうれしいですとお声いただきました。

よい取り組みに参加できて私も勉強になりました。
少しでも子どもたちがよりよく生きていける力になれればと思います。

008