おすすめの絵本 5歳くらい

論語のこども向け絵本があって、むすめに購入しました。
大森君と、わかりやすい論語の本あったらいいのにね~と話していたところだったから、ええタイミングでした。

むすめは本は好きなんだけど自分で読むのは苦手。
でもこの論語の本は楽しいようで自分から今日も読もう!と誘ってきます。一緒に呼んでから、内容の訳をわかりやすくお話していきます。学び・思いやり・生き方・・・いくつかテーマがあって、むすめが選びます。

保育園を転園して1か月ですが園のお友達とまだ仲良くなれてないので、テーマも仲良くなるにはどうしたらいいかある?と聞いてきます。

わかりやすくて、大人にもためになる絵本です。
親子で楽しみながら小難しいと思っていた論語が理解出るのですから。幼い時から慣れ親しんでおければ抵抗はないはず。
論語の教えはあたりまえのことだけれど大切なことで忘れたりしがちなことが多いです。

よりよく生きるための話をこどもとできるきっかけの本になれてよかったです。とってもおすすめです!

033 002