わかりやすい心理学

フロイトの遺した言葉1

花とのかかわり

花を見ること、花に関わること、花を育てることが大好きなゆっぴーです♪

うまくいかなかったけど、20代の頃、素敵なお花屋さんと出会って、デザイナーをやめて

フローリストになりたいために花屋でバイトしたこともありました。

結局、いろいろとうまくいかなくて、デザイナーに戻りましたが、

デザイナーの方が自分の道だったからすいーっといく笑。

でもその時、どうしても苦労してもしてみたい!ッと思った気持ちに向かって

たくさん学べたので、「したいのにしなかった」ことで、

後から後悔したくなかったし、やりきってよかったです。

今では、すべては良い経験でした😊

花が生活に溢れていると、本当に癒されます~

花にも性格がある

花は1年に1回、同じ時期に花を咲かせます。

時計も持っていないのに、本当に素晴らしいと思います!

1年かけて花を咲かせるために、太陽を浴びて葉っぱから、

そして雨や土から栄養をもらって、

一生懸命こつこつ栄養を貯えています。心と体へ栄養も一緒のことだなぁと思います。

いくら体に栄養を与えても心にも栄養を与えないと育たない。成長が止まるから・・・

だから咲いた花は美しいのです。儚いから美しいのです。

サロンにも春からバルコニーに少しずつ花を植えています♪

日当たりが良いので元気に咲いていますが、花によってうまく育たないこともあります💦

アイスランドポピーを始めて植えましたが、寄せ植えが向いてなかったみたいで、

つぼみになっても咲かずに終わってしまいました。

水が多いみたいなので、違う鉢に単独で植え替えました。

すると、綺麗な美しい花を咲かせてくれました✨

私、この時、家庭でトラブルがあったので、疲れ果てていて、非常に落ち込んだ状態でしたが、やっと咲いてくれたポピーに励まされました!

咲いて、待っててくれてありがとう💛

って元気をもらいました😊

ポピー、また元気なくなってたらどうしよう~って不安でしたが、

お花の個性や特性、育った環境などがあるので、とても勉強になりました!

花も、人と一緒なんだわ~って感動しました✨

娘と私は、ポピーちゃんは、1人が好きなんだね、私たちに似てるねって~

諦めずに、いろいろ試してみてよかったです。

綺麗に咲いてくれてありがとう、いとおしい💛

フロイトの言葉

そこで、今日のテーマですが、花は人間のように感情も葛藤もないから癒される・・・

というフロイトの言葉はとても心に響きました✨

ゆっぴーの母や父も祖父母も花が大好きだったことを思い出します。

今思えば、家族の不和が多くて、共依存で、未熟なまま大人になって我慢して

愛着不足でした。人間関係が苦手な人たちでした。ゆっぴーもそうです。

私の家族も、私も、とても繊細で、傷ついて生きてきた人たちでした。

そんな心を癒すために、花を見たり、育てたり、写真を撮ったり、見ることで、

浄化して自分を癒していたのかーっとフロイトのこの言葉で、気が付きました。

両親も祖父母も本当は心を大切にしたかったはずなのに、いつしか心を見なくなって

いました、つらかったからでしょう。

また、失感症、非自己、自分がわからなくなる、感覚鈍麻、麻痺してしまう女性が多い

ですが、花のように葛藤や感情を抑圧することで、なんとか自分を守ろうとしていること

それほどつらく悲しいこと、心の傷ができてしまった、守るために防衛して感じなくなった

ことを、フロイトの言葉を通じて「失感症」と「心の防衛機制」について深く味わい、

深く理解することができました。「心の防衛機制」を発見したのもフロイトですから

この言葉の重みを実感します~

わかりやすく心のこと、大事なことをたくさん名言として残してくれている

フロイトおじちゃんに感謝です!

花の素敵な効果

では、そんな「花」のもつ、心や感情への素敵な効果についてお話します✨

花のもつセラピーとして、「カタルシス効果」があります😊

カタルシスとは:精神の浄化作用のこと。
心の中にある不満やストレス、満たされない想い、不安などの溜まった無意識の中の

ネガティブな感情を解放してすっきり浄化させることをいいます。

カタルシス効果は、約150年ほど前にフロイトが精神分析療法に取り入れて始まりました。
現在ではよく知られる考え方になりましたが、フロイトおじちゃんは本当に

やっぱり素晴らしい人ですね~

女性の不調や病気、ヒステリー、神経症(不安)の治療、

研究をたくさんされてきた人だから、女性が好きなお花のことを治療に取り入れ、

患者のことを思い、寄り添ってきたなんて素敵です♪

私も自然と、花分析や誕生花分析などを取り入れていました。結構好きな花や色などからもその人のこと、本質がわかったりするんです、

お花を通じて、楽しく自分のことを理解していくことができますよね🌸

花をサロンに飾ることはもちろんですが、カウンセリング後にお客様にプレゼントしたり💛

こんなに花が意味深いなんて!

花に癒されているなんて!

感動しますΣ(・□・;)

表現し吐き出すことの大切さ

じつは、私たちは日常の中で無意識的にカタルシスを行っています~
例えば・・・嫌なことがあったとき、周りの人に話してすっきりすることは
誰でも経験していることです。
内面の感情をそのまま表現することによって、感情の解放が起こり、

浄化=カタルシスが生じます。

ですが、言葉にして外に吐き出せるときもあれば、

吐き出すことができない、良くないって思ってしまうことがありますよね・・・

言葉にできない、言葉にしてはいけない、
もやもや~としたしんどい感情が生まれてしまうことの方が
多いのが現実でしょう。

そういう場合は、
言葉以外の表現をしてみる、

または表現されたものをることによって

共感することによりカタルシス効果を得ることができます。

たとえば、カウンセリング・セラピーがそうですね。

もやもやしたネガティブな感情も話して吐き出してみる・・・

わかるよーって共感しあえる。

自分のほんとうの気持ちを認める。受け止める。

浄化が起きて、感情が解放されて心も体も楽になる💛

自分を大事にしようって愛おしく思える✨

そして、お花を贈る人、ブーケをつくる人、お花をもらう人にもカタルシス効果が

あると思います♪

あの人にお花を贈りたいな~ どんな花がいいかなぁ よろこぶかなぁ

って楽しくなって、ワクワクしますよね😊

そして、お花屋さんにブーケを頼みますね。

フローリストさんは、贈られる方の内面に寄り添い、イメージして
お花を選び、製作します✨素敵なお仕事~

そしてこんな気持ちを込めて作っていると思います!

贈られた方がお花に癒されますように。共感されますように。

心が解放されますように。浄化されますように。
自分を愛し大切にして

少しでもモヤモヤした感情が解放されて
晴れ晴れとした気持ちで毎日が過ごせますように。

お花を贈った人も、素敵な贈り物をありがとう~うれしい~って言ってもらえると

自分も浄化されてあったかい気持ちになりますよね~

私たちの喜びって、

他人が喜ぶことが人の幸せですからね♪

そして、贈られた人はそればもう嬉しいですよね♪

お花屋さんって人と人をつなげる、浄化する、共感する、素敵なお仕事なんですね。

お花屋さんも喜んで盛られると、癒されるわけです。

だから私は、フローリストに憧れていたんだ!と深く自己理解できました。

ただ、今世は、デザイナー、カウンセラー、セラピストとして自分とお客様を浄化。

共感。癒しましょうねって使命だったのです~

お花のことに関わっていて、今の仕事にも生かせているから本当によかった💛

花を1輪飾ってみるだけで、お部屋の気の巡りが良くなります😊

散歩、公園に行って、季節の花々に触れること。

誰かにお花を贈ること。

気軽に花を通じて、自分を癒し、浄化し、自分をまず大切にしていくことができます~