自分を知る旅

心を開いたきっかけ

私は病院で調べたわけではないけど、本を読んだり自己分析していくなかで、

そして、心理の学びなどを通じて自閉症だったと思うし、アスペルガーや注意欠陥多動症・ぐるぐる考えすぎ思考の発達障害の傾向があると確信しています。

知ることができて、よかったです。

それまでは、感情的になったりして自分と家族を傷つけていました。

人と関わることが怖い、悪いことが起きそう、自信がない、人の目を見て話せない・・・

そんな私でしたが、オレンジハーモニーを起業したことで、人とのかかわりで、

驚くほど自閉症や発達障害の傾向が改善されました。

無価値で自信がなく、ネガティブが多い自分でした。

本当の自分でなくなっていたところがたくさんありました。

人と関わることを避けてみても、卑下してみても、

自責しても人生はよくなりませんでした。

主人や起業することを支援してくれた恩人の方との出会い、専門学校で出会った友人、

仕事で仲良くなった友人、仕事でお世話になった方々・・・

そして1番大きかったのは、正直で誠実だと初対面でも心開いてくれるお客様や応援して

くれた方々のおかげです。

過去につらいことがたくさんあって、心を閉じましたが、お客様と向き合う、寄り添うことで自然に心が開いて、ありのままの自分でいることができました。

ありのままの自分でいることは本当に心地いい♪

ありのままに自分じゃ良くないのかな?って思い込んでしまったことにも気が付けました。

非自己になったり生きづらくなるのは、必ず理由や背景があります。

家族のこと、自分のことに向き合い、過去の環境、内観や心理の分析をしていったことも

私にはとても必要なことでした。過去のつらいかなしい体験で、

大人になってもインナーチャイルドがいまだに泣いて、怒って、苦しんでいること。

愛されるために、認めれられために間違った思い込みや心の発達の仕組みを知って、

本当によかったです😊

そしていろいろな悩みや病気の相談に来てくれる方のおかげで私もたくさんの気づきや

与えあうという素晴らしい体験をさせていただいています。

自分自身は、人生を共にしていく友達ですが、

まったく自分のことを分かっていませんでした。

いいところもあるし、繊細で傷つきやすい。長所は短所でした。

でもまるごと自分を理解して受け止めて認めてあげる。

1番自分を大事にする。苦手やけど。

今は、よく自分のことが理解できて、自己理解と自己受容が少しできていると思います。

他人の理解もできるようになってきました。

人生が困難になることが減りました。自分でしらない間に追い込んでいたんだと気づきました。心の防衛反応だったのです。もう危険はないし、安全で安心なのだと思った

コンプレックスの多い女性に優しく寄り添うことを大切にしています。

「人薬」大好きな言葉です。人とのふれあい、分かちあい、違いも認め合う。

私たちは世界にひとりの貴重な存在です。

すべての人との出会いに感謝します。

生まれてきてくれて出会ってくれて、ありがとうございます。

自分が愛されていると実感できて、人とつながっているから

自分のなかにたくさん愛が生まれました。

生きづらさや悩みがあるときは、よくなるチャンスなのです。