【今でも手描き・職人の技】

オレンジハーモニーのエンブレースのブラとショーツの

レースを描いていただいた、
レースのデザイナーさまとお話する機会がありました。
レースの柄もパソコンでちゃっちゃとするのかとてっきり思っておりました。

ところがいまでも、手書きで書くそうです。
だから繊細で美しいのかと納得。


そういえば、ブラやショーツのパターン(型紙)をお願いしているパターンナーの方も手描きの方にお願いしています。
型紙も機械が主流なのですが、やっぱり胸のカーブやラインは手書きが1番とおっしゃっていたことを思い出しました。
ワイヤーも全サイズを手書きで作るんですよ!


どんなにハイテクに進化しても、微妙な曲線やタッチは、やっぱり人間の手の感覚に優ることはないんだぁとじんわり感動そして実感した今日この頃です。

あ