雲南でのイベント

雲南市の子育て支援課さまからご要望いただきまして18名様にヨガのレッスンとからだと布ナプキンのお話会を開催させていただきました。
女性は睡眠も削って動き回り、考えていることが多いので陰陽のバランスが崩れて病気や不調になりやすいこと、陰=リラックスしたりゆったりすごす時間の大切さをお伝えしまして、ゆるーくきもちよーく呼吸を深め、からだをほぐし、程よく筋肉のばしてもらってから全身の力を抜いてもらいました。
 
お話会の時にはみなさん内容にびっくりされてました。100年前のからだと便利なものが登場したがゆえに引き起こしている今のからだの不具合のこと。いろいろな情報が流れ、便利なものに囲まれ、すぐに結果を求め、皆と一緒でないとおかしいのかと不安になる方が本当に多いです。
何を食べればいいか、どっちがいいか という質問もとても多い・・・
 
特に子育て世代の方には、まずは知ってもらうことが大事だと改めて実感しました。12月には出雲で初めて料理教室を開催するの食のことを知ってもらう、よい機会になればと思います。
 
お話会のあと、子どもの成長が遅くないか心配で・・・という方から質問がありました。小学校5年生で初潮がまだ。
私は「お子さんが元気で病気もなく健やかであれば成長は気にしなくて大丈夫です。顔が違うように成長も人それぞれ。比べないことが大切です。初潮は低年齢化しています。未熟なからだで初潮を迎えると痛みがあったり閉経も早くなるおそれが本来はよくないです。中1か中2が正常なんですよ。」
と伝えますと安心されたようで、なみだぐんでほっとされていました。
この質問、ほんとうに多いです。
 
お話会の後は野菜ソムリエの方による、卵や乳製品不使用のスイーツをいただきました。
011 012
 
たくさん不安や間違った情報のなかで生きている女性がいて、その影響をこどもがもろに受ける。100年後の子供たちがよりよく生きるためには100年前にはなかったものをできるところから避けること。
 
私も間違った生き方をしてきていたので、話についていまの常識と違っていているのでびっくりしたり信じられないことはよくわかります。そこから知って、実践して選択するなかで病気や冷えから元気に健康になることができましたから伝えたいし伝わることが多いです。
私の話を聞いて商品を使用し、食べるものや身の回りの物を選択していったなかでお客様の多くも出会いによってよくなる方が多いです。
なので道は切り開けれると信じています。
 
このようなありがたい機会をいただいてとても感謝しております。