浜田:弥栄 やさかむらワタブンアートファブリック 機織り体験

素晴らしい体験そして出会いをいただきました!

029

キビソ って知っていますか?

西陣織の高級帯を織っていた工場が時代の流れとともに経営難となり、
絹の糸から4%しかでない、貴重な糸を活用しようと誕生したのが

キビソ です。

032

絹は人間の肌の成分に近いセリシンが含まれており、絹を触ると手がつるつるしたので、肌に良いのではないか、廃棄処分するにはあまりにももったいない、活用できないか そこからヒントを得て、顔やからだを洗うと天然繊維なのでお肌に優しいと人気です。がさがさのかかとなんかにもいいです。

そんなストーリーを以前聞いていてキビソの良さも実感していた私は
お友達に誘っていただき、初めてその工場へ行くことになりました。

河野社長は、やさしく丁寧にユーモアやウイットも踏まえながらいろいろなお話をしてくださいました。お蚕さんのいのちをいただいて絹ができること。

ランチョンマットを織りました。

まずはでき上がりのイメージしながら楽しく糸選び♪

036 034

機織りは初めてでしたが楽しくてはまってしまいました~
私は不器用だから織端がしばらく、だんごになりましたが笑。
教えてくれたスタッフの方は、個性だから、それがええんです
と優しいフォローも。
大森君はめっちゃ綺麗に織っていて、褒めてもらってました。

 

また行きたい、織り機に足が届くようになったらむすめと一緒に!

織り機は社員さん方のお給料から少しずつ購入されて、学校やいろいろなところで体験を行ってらっしゃるそうです。

日本の伝統や素晴らしいものつくりを残し、つなげていくことは大変です。

信念、前向き、苦難の時こそチャンスがあることを教えていただきました。

Iターンされた方を雇用もされていて尊敬します!

一人二枚なので早速ランチョンマットを使いました。

おうちディナーもわくわく楽しくなりますね。食事を大切にいただくことに繋がります。

008 002 003

体験は1人¥3,500(キビソお試し&ランチョンマット2枚付)でした。

https://www.facebook.com/pages/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%8B%E6%9D%91%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/745399958836019?fref=ts

http://yasakawatabun.web.fc2.com/