【ありがたい旬の恵み】

ふとっちょでかわいい新鮮なタケノコをたくさん近所の方にいただきました♪
米ぬかでゆでて下処理までしてもらってて・・・お心遣いに感激。

002
むすめがお料理してくれました。タケノコご飯、藻塩入れたら最高でした!

003 013

春は1年の疲れが表われる毒素排出の時期だそうで、もろに体に表れています。
右半身だけ瞼が腫れ、頭痛、胸が痛い・・・
激動の1年でしたので生まれ持って虚弱な私にはハードだったと思います。

タケノコを食べると、少しからだの症状が和らいだような気がします。
ものすごい成長力がありるし、旬の美味しいものには滋養が含まれているからかな?

旬のものをいただくことの大切さを実感した春です。