【心の持ち方が現実をつくる~NHKさんに放映いただき感じたこと】

先日、お伝えしましたとおり、NHK全国版ニュースウオッチ9の特集で
ご紹介をいただきました。放映をご覧いただいた皆様、
ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
オレンジハーモニーのこれまでをお伝えしたく、
メッセージさせていただきました。

2014年4月のブランド立上げから、ほんとに大丈夫なのかと
思うことばかりでした。
地縁なし、なけなしの資金のIターンで、当然知名度があるはずもなく、
下着って後回しにされがちな商品ですぐには思うようには売れず。
資金が底をついてくることは容易に予想ができたので、
夫婦で副業を始めました。
その時に大切にしていたことは、自分達が強みを活かせる分野で、
地域に貢献できる仕事ならなおいいなと思って、塾の講師と
ヨガの先生にチャレンジしました。
特にヨガは、うまく行く自信はあったんですかと聞かれると
答えようがありません。自信があるかどうかなんて
考えたことがないのが本音のところなんです。
自分達を知ってもらい、喜んでもらえることって
なんなんだろうと真剣に考え、出てきたのがヨガだったんです。

下着はほっておいても売れるものではありませんから、
島根県を中心に中国地方を行脚して、共感して応援していただける
たくさんの方々にお会いしました。
ほんとにいいと腹落ちされた時の皆様の
惜しみないご協力には感動しました。
野菜ソムリエさんのレストランやマクロビのカフェ、
自然派レストラン、レンタルスペースなどで、食に関する思いを
もった方々とコラボレーションさせていただくことが多かったのは、
美しく健康に生きるというテーマが食とつながるからだと感じています。
サイズがあったときの弊社商品(ブラジャー・ショーツ)の
気持ちよさにはこれまでのお客様の声からも強い自信を持っています。

また、婦人病の軽減を目的に布ナプキンを販売していますが、
東洋医学の先生方にご協力いただけたのも会社を多くの方に
知っていただく上で有難いことでした。
大森由紀自身が婦人病を経験した当事者であったからこそ、
伝えることができる生の声を語りました。
実際に日々の生活を改善され、弊社商品をご利用いただくことで
お子様を授かったとのお声をいただくことも出てきています。

普通に考えれば、人口の少ない田舎で知名度もないのに売れるのかと
考えるものだと思います。これは心の持ち方次第だと思うんです。
逆に田舎だからこそ、困っている人が多くて、
いいものに飢えています。そして志の高い人はつながりやすい。
事務所やイベントの場所を借りるにも賃料が安いのは
スタートアップ企業にとっては大きなメリットです。
ネットがあるのでその気になれば、広い商圏でも戦えるでしょう。
変えられない自分達の現実をどうとらえるかが大切なんだと思います。

積極精神で行動すれば、現実は自分達でつくっていくことが
できると思っています。
生活のために始めた掛け持ちの仕事が地域との交流を生み、
多くの方と結びつきを深めることができました。

まだ私たちの夢は始まったばかりです。
私達夫婦は出会った当初から、
「いつか一緒にブランドができればいいね。」と
夢物語のように語っていました。
たくさんの方のご支援をいただいて、
ブランドをスタートさせることができました。

結婚式の祝辞で私ども夫婦の恩人の方よりいただいた言葉を胸に

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.
Eleanor Roosevelt (エレノア・ルーズベルト)

未来は美しい夢を信じる人のためにあります。

最後に大切にしている経営理念を結びにかえさせていただきます。
◇経営理念
・こだわりの上質なプロダクトとサービスをとおして
女性が美しく生きることをサポートする。
・地域社会の発展に貢献し、なくてはならないブランドであり続ける。
・浮利を追わず、三方よしの精神を基軸とし、高い意識と志をもって
事業に邁進する。
◇オレンジハーモニーWEBサイト
https://orangeharmony.co.jp/blog/

◇ニュースウオッチ9動画
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=150604_1

011 010 007 006 005 004 003 019