<島根は虫も、おだやか!?>

島根に来てびっくりしたこと。私は高知出身。
高知のときはGKBR(略)が襲い掛かってくる勢いでした。
あいつら、飛んできますからね。ムカデもアグレッシブでした。
おじいちゃんは下着に忍び込まれてえらい目にあってた。
母も何回も寝込みを襲われてました。

ところが、島根のGKBRはおっとりしていることが多い。

逃げない。じっとしてる。すぐ倒せる。
ムカデもひっそり壁とかふすまにいて、動かないことが多い。
逆にそこにおったんかいな!!ってびびりますけど笑。


あと、海のしょっぱさが島根は薄く感じる。
高知は辛いくらいしょっぱい。日の強さも半端ないから土佐弁で日焼けを焦げるというけどまさに、1日海にいたら寝れないくらい痛かった。
島根は焦げない・・・日焼けも穏やかな気がする。


フルーツだって同じものでも味がぜんぜん違うのでびっくり!
高知も益田の美都も柚子が有名ですが、
高知の柚子はパンチ効いててエラが痛いくらいガンッとくる。
美都の柚子はマイルドで優しい癒し系。
日照時間とかいろいろあるんだろうけど。

人柄もそんな気がする笑。
島根の人は温和で穏やか、高知は血が荒く熱血南国気質。
気候とか土地によって地域で違うことがあっておもろいなぁと思う。

020 img55642585