じぶんのからだを知ること。

布ナプキンにしてから3日ほどで月経が終わるようになりました。
先月は仕事の関係で普段ほとんど食べない牛肉やしし肉、かも肉などを食べました。その月の月経でたくさん変化があってびっくりしました。
まず、量が3日→1週間へ。
しかもピタッと終わらず、ちょろちょろなかなか終わらない。
そして経血がどろどろでつけ置きでとれない。経血の色も赤黒い。
いつもは、さらさらな経血で鮮血でした。
さらにほとんど無臭だったにおいが、なんだかくさい。けもの?みたいな
とどめは初日から2日くらいの鈍痛。
痛みは布ナプキンに替えてからほぼなかったけれど。
普段の食生活は米・味噌汁・お野菜・少しお魚や鶏肉。
月1回ごくごく少量の牛肉あるかないか。
翌月はいつもの食生活ですので、もとの3日月経に戻り、
お洗濯もつけ置きでらくらく大丈夫でした。
美味しいものってからだには、よくないのかなって実体験で感じている
今日この頃です。
日本人はもともとお肉はほとんど食べていなかったようですからね。
欧米化の食生活で月経の量が昔より増えているそうです。
布ナプキンは自分の体の状態を知ることができるのも良さの一つですね。

10433700_248492308679911_3171024139124060162_n