田舎を変えていく新しい発想のイベント

江津の金田町でのイベントに行ってきました。
このままでは村がなくなる限界集落59人の町をどうしていくか・・・

500KMP_Poster
ただのお祭りの一瞬楽しいだけのイベントではなく、
村始めのためのスタートのイベントでした。そこに価値があり新しいイベントの形であると思います。ビジネスとして人・もの・金をどのように動かしていって具体的に町に人を増やしていくかのお話があって大変意義あるイベントでした。そして構想や空論ではなくもう事業を本格的に始動しいっていることが素晴らしいです。
東京からイタリアンのシェフとホテルのパティシエによる金田町の野菜などを使った料理が美味しかった。東京×金田町のコラボレーション。それぞれの特性を生かしてギフトしあうという、大変面白い発想でした。

008 011 010 009 012
私も家族でIターンしてきてみて、都会よりも暮らしやすくビジネスのメリットも思っていた以上にありました。
今回このイベントに参加して、やはり私が1番やるべきことは自分たちの会社を健全で優良な企業として発展させ、地元はもちろん県市外からも働きに来たくなるようなファッションの会社が田舎の益田市にあるよとなっていくことだと思います。
そして雇用を生み町を活性化させることで過疎化をストップできるように思います。最近、ありがたいことですが松江や益田の方でオレンジハーモニーで働きたいですと言ってくださったお客さまが増えてきています。
益田も他人事ではありませんので今回のイベントに参加させていただいて本当に勉強になりました。