むすめに感謝。

むすめ(4才)が「どうやってう○こがでてくるの?」
「おとこの子とからだが違うのはなんで?」
と最近からだについてやたら質問が多いです。
高知の母がむすめに図書カードを送ってくれたのでからだの図鑑を買いました。


むすめ、骨を見て「こわーい」とか言いながらめっちゃ楽しそうです。
歯の生え変わりなんか見るとちゃんと歯、みがかなあかんなぁって真剣です。


そして、大人がみても面白い!
私はヨガをしていることもあり、自律神経や筋肉の働きなど気になっていたので
勉強になります。

どうして赤ちゃんができるのかなどもむすめに話すとき図鑑があるととってもわかりやすい。一人の男性が一生に作る精子の数は1兆個~2兆個、
女性が作る卵子の数は400個といわれています。

その出会いってすごい確率のなかで生を受けてるんだなぁ、大変なこととかあるけど大切に生きていかなあかんなあとしみじみ。

そしてあまりにも自分のからだのことって全然しらないままで生きているんだなと実感。

すごいことがたくさんからだのなかでおこってる。


健康で毎日なにげなく過ごせるって本当にありがたいことなんだ。
感謝しなあかんなぁと思いました。

no14591_MM_600