8/31 第2回目お料理教室。

昨日は2回目のお料理教室でした。
山口県からは3名様が遠いところご参加いただきました。
大好きな米粉をテーマにして、むすめもアシスタントとしてお手伝い♪

015

1番うれしいのは参加者さんの笑顔。笑顔。

030

021

029

ピザ生地もソースもビスコッティも、簡単に美味しくできたのでほっとしました。三瓶の米粉が美味しいのは、もち米だったからですね!昨日知りました汗)

米粉は20個用意しましたが即完売でした。

034 035

私自身、2年前まで何も考えず、知らなくて間違ったことをして体調が悪くなったり、ふつうに便利で安価な食べ物を食べて、75キロもあって体は冷え冷えでした。そこからよい出会いがあり知ることが増え、食べることや身の周りの物を大切に選ぶようになって心も体もたっぷりあった贅肉が少しずつ取れていったので、自分のだめだめな経験からお話させていただきました。

知らないことから知ってもらうこと。料理教室の本当の思いはそこです。

グリーンコープさんにもお越しいただいて、食品や身の回りの物(歯磨き粉、洗剤)も安全や環境を大切にさせているおはなしいただいて、小さなお子さんのママさんや食のお仕事されている方にも参加いただきましたのでよかったなって思います。

010

今日は奥出雲の山椒生オリーブオイルも初めて登場です。

京都に長らく住んでいましたので山椒といえば京都でしたが、もともとの発祥の地は島根の奥出雲だそうで、山椒を復活させたそうで、香り、はじき、風味が格段によいです。チャーハン、サラダ、パスタ・・・かけるだけでちょっとおしゃれでいつもと違う美味しさになります。

032

素材がよければシンプルに手早く美味しい料理ができること。

これからも機会があれば、伝えていければと思います。